スキップしてメイン コンテンツに移動

ハウスキーパーでもある

わたくしはどれでしょう?


アース・ヒーラーのるうにいです。

最近よく思うのはアースヒーラーと名乗りながら宅内では

お働き様!なハウスキーパーでもあるなぁとw


宅内で快適に過ごそう、あるいは大切な家族の拠り所として、安息

の場所として自宅を機能させるなら、なんとまあやることの多いことかw

( 多分に自己満足の部分はありますからそこは笑い話で )

まあ、ええか~とどこか割り切る部分もないと自分が使用人状態

になりそうです。


先日明け方に 『 ウッドデッキ調のベランダに低い観葉植物がモッサー!

と茂っている光景を自室の窓の内側から眺めるの図 』
という夢を見て

しまい、咄嗟に ( それは来年の春の光景やな! ) と思ったのですが

このタイミングでウッドデッキ調にだけは設えたい!という欲望に

負けてしまいIKEAに走ったわたくしですw

先ほどそんな作業と家事をこなしながら思い出したのがこちらのブログ記事


お金の奴隷脱出計画 マドモアゼル愛オフィシャルブログ


後半部分にこれからの生活様式の提案があります。

” 温もりのない家族制度 ” にわざわざ乗っかる必要はないが、共同生活が

お互いを助けるという図式。

外に稼ぎに出るのが得意な人、在宅等違う方法で収入を得ることが得意な人

それらの人を支える場の整え ( それらを家事というのか ) が得意な人。

それぞれが分担すればよいと思います。



『 誰が食わせて ( 稼いで ) やっていると思っているんだ 』
これはかつて

メディアが使ったことで広まったはずで、本来は冗談の台詞だったのに

それを真面目に捉えた人が本気の言葉として使ったから?余計に質が悪い

ともと思えます。

これを現代で正面から言える人はそういないでしょう。

完全に上を向いて唾を吐いていますw



『 誰が思い切り外で稼げる環境を整えてやっていると思っているんだ 』

少し考えれば ( あ、そう反撃されるな ) とわかります。

まあ、ここまで言っては何かが破綻しますが。

というかそこまで  ”  関係性をほったらかし  ”  にしたらいかんのですが。

失敗して傷つかないとわからないのもわたしたちです。

脱線したね。


家事しながら、以前はよく勤め人やって家事もしていたなぁと思いました。

今思えば、得意なことが年月と共に変わってきたようです。

そこを自分と向き合ってこないと必ず無理が出るので体調不良を抱える。

( ちょっと~無理でっせ~〇〇が痛いでしょ~ ) と知らせがあるのに。

意識をソコに向けて無理なことから降りちゃおう。まずは想像だけでも。

何アホなこと言ってんの?て思うでしょう。

現実には誰がどうやって稼いで生活すんのよ、って。

わかりますよ、かつてそうだったから。 一人でがんばって来たから。

( カップリングせえ、という話ではありません )


必ず変えられます、そして変えるのは自分自身の心ひとつです。

氣付くだけでもいい、

もうやめようって。

そこから事は転がり始めます。

これからは緩やかな横のつながりです。




ヒイヒイ生活させておけば、柔軟で豊かに感じて生きる能力を奪えるわけ。

そんなやり口に乗って来てしまったわけです、先進国の民は。

いろんな”ながら生活”は、自分が楽しくの歩むべき方向を見つけることを

スポイルします。

そしてそこから降りるのコワイ、と植え付けられちゃう。

スマフォやTVから垂れ流される情報に脊髄反射のように反応してると

いいようにされていることに麻痺する。

金曜日に ( ケータイ会社からのほどこしを貰うために )

長蛇のドーナツ屋の列に並んだりw

あと、ポイントゾンビ ( ポイントくれくれw ) になったり。


意識を変え、たった半歩前進するだけで

スタートしちゃいます。

” 本来の役目 ” に乗っかればサポートが

入ります、これは本当。

だから、ねっ。

そこから降りちゃおう。




コメント

このブログの人気の投稿

さて今回は大西つねきさん(つねさん)のこと。

どうも、るうにいです。 画像何がいいかなと考えたんですが 今回の内容から日本っぽい→日の丸→ 万国旗→ううん、違う、なら富士山が いいのでは? ということで富士山。 モニター越しだが富士山は久しぶり。 今までは東海道新幹線の車窓から見る ことが一番多かったかな。 日常的に見られる人はいいですねえ。 こうして見ると得も言われぬいい形を してるなあ。 うん、とてもいい。 さて今回は大西つねきさんのこと。 政治団体 フェア党公式サイト つねさんのことは確か2018年秋ごろ 知り、年末に書籍を購入しました。 どうして知ったかの経緯は失念。 昨年12月、大阪での講演会を開催後 に知り、とても残念だったので自分で 企画してつねさんをお呼びしたw るうにい企画の講演会は去る3月17日。 あの日ご参加だったみなさんお世話に なりました。自分自身素晴らしい経験 をさせて頂きました。 3月17日(日)エル・大阪 大西つねきさん講演会開催 大盛況のうちに終えることができました!! 準備期間は約2ヶ月間。2人の友人と パートナーが惜しみない協力をして くれました。 それでも開催日直前まで集客は伸び 悩み、あちこちアプローチしても よい反応や参加表明のメールは非常 に少なかったのです。 ”大船に乗ったつもりでどうにかなる だろ”と構えてはいられませんでした。 各SNSを総動員し、かつ望みのあり そうな友人知人に打診するもほぼ 無反応でした(恨んでいませんw) 『政治的なことが絡むことは非常に デリケート』 『よくわかんないからと関わること から遠ざかる』 最近はつねさんも観客へのアプロー チの幅を広げてる感じですが、まだ 春前は書籍の内容から集客をかけて いたので主催側もやや固い投げかけ でのチラシ作成や告知になっていま した(今となってはわかる、って 分析です)何ごとも経験する大切さ とベストタイミングってあります からあれはあれでよかったのですが。 あまりに反応の薄い友人知人に対し ええ?なんで??関心ないって?? アンタコノクニデコノママイキテ… いろんな言葉で考察