スキップしてメイン コンテンツに移動

きのう何食べた?

ケンジとシロさん


アース・ヒーラーのるうにいです。


この漫画ご存知ですか?腐女子(今でも言うの?)でなくとも

わりと人氣があるようです。人物の設定が発刊されたときには話題になったとか。

一般誌の連載ですしね。 現在13巻まで出ています。


 『きのう何食べた?』(きのうなにたべた?)は、よしながふみによる日本の料理漫画作品。『モーニング』(講談社)2007年12号から月に1度のペースで連載中。



12巻までまとめて買ってみましたが読むのがのろいので読破しておらずw


40代のゲイカップルの(物語途中で加齢し50代に突入)日々の暮らしの話。

フルタイムで仕事を持ち料理が趣味、自炊派。


料理の手際のよさとレシピなんかが好評なんだろう、と思われます。



ところが、購入後自分の食に関する意識が変わり始め、素直に読めなくなって

しまった部分が…むほほ。

物語は時勢に合わせて書かれているから、塩麹が出てきたり(ちょっと懐か

しいw)します。

素直に読めなくなってしまう部分は調味料の使用シーン。


市販のめんつゆ・顆粒だし・うま味調味料・納豆付属のタレ・チューブ入り

ニンニクなどがけっこうな頻度で登場。


(せっかく手間かけて作っているのに…そこの手抜きは残念というか何が

入っているか読んで!w)って。



いや、かつては自分も使い何とも思っていなかったのだが、自宅でダシとって

みたりすると、シンプルで美味いし外食や総菜なんかとの差が如実にわかってくる

のですよ。

舌というか味覚はわりと早くリセットできますね。


「だし愛好家」が語る、だし生活を始めるべき8つの理由 ライフハッカー



こんな記事をパートナーが見つけて送ってくれましたが頷ける部分は多いデス。


ああ、脱線。


そんな”自分の意識の移り変わり”を感じながらこの漫画を読んでいます。

セクシュアルマイノリティならではの小さな出来事もちりばめられていて

じんわりきたりする場面も多いですよ~。

13巻も買いたいなと思います!!


コメント

このブログの人気の投稿

GUDADRUM(グーダドラム)って ご存知ですか?

アース・ヒーラーのるうにいです。 バッチフラワーエッセンスとの出逢いといい、どうも最近のキーワード は”1年前”です。 今日は突然楽器の話題なのですが、GUDADRUM(グーダドラム)って みなさんご存知ですか? わたくしは昨年の今ごろ、パートナーがたまたま見つけた遠い国の 人の動画で初めて見ました(ほら、これも”1年前”なんです) うつくしい・・・古代遺物のようで、地球外生命体がもたらしたかのような、オーパーツ的存在感のある円盤型のドラム その姿と製作風景、音色に二人とも見た瞬間にすごい衝撃を受けました。 『なんじゃあ、こりゃあ~』というGパン刑事とはまた違った意味の歓喜の 衝撃です(いつの時代のネタだかw) それ以降、密かに憧れて興味津々(しんしん)だったグーダドラムに この度触れるチャンスを得たのです。 そして、なんとここ関西に《世界的にも第一人者》である奏者の方がおられる ことを知ったのです。 その方については後半でご紹介させていただきますね。 その前にすこし話題がずれますw この動画も昨年見つけた HANDPAN(ハンドパン)という楽器のモノですが プールか池で叩くおじさん2人(ひとりは水面を叩いてのコラボレーション) のまわりで水しぶきがキラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°輝いていて見とれてしまい 『これやってみたひ・・・』とも思っていました。 ハンドパン(handpan)は楽器の一つである。鉄を主成分とする金属製の体鳴楽器であり、2000年にスイスのPanArt社が開発したハング(Hang)および、それに似た形状に作られた楽器の一群の総称である。 嗚呼、今回はグーダドラムの話題でした。 そんな衝撃的な出逢いと、氣持ちよさそうに演奏する状態への憧れが 心の中で湧いたのが昨年。 それとまさか繋がってるなんて想像もしていなかった新年に、友人から ”ある話題”というか”単語”を 複数回 聞かされます。 そのことを先日、まどろっこしい表現で書いたのですが・・・ 2月5日投稿文の最後のくだりをごらんください。 パートナーから(意味がわからない)と不評でしたw でも自分としてはそれでよかったのです。 2月