スキップしてメイン コンテンツに移動

代替えの言葉というより本来の言葉




アース・ヒーラーのるうにいです。


つい先日、知人とメッセージをやり取りしていてある言葉が

何度も出てしまう場面があったのでお伝えしてみたところ

その方も日頃(どうにかできないかなあ)と思っておられたそうで

(こんな事例があります)とご案内したら喜んでいただけました。


それは以前ここで書いたことがある『すみませんやめ』について

でした。

sorry thanks excuse (謝罪 感謝 注意喚起)




『すみません(すいません)』を”無意識”に使っていると

その度に自己否定をしていることになるそうです。

『わたくしの氣持ちが澄み切りません』
がエスカレートすれば武士の

感覚ならばハラキリモノである、とどこかで読みました。

(どこからの引用か記憶になく申し訳ありません)


日に何度も自己否定をしハラキリをするならば身が持ちませんねw


冒頭の知人は道を譲っていただいてもつい心の中で(すみません・・・)

とつぶやいていたそうですが、ここで(ありがとう)って氣持ちに

ならないとなあ、と”違和感”を感じてもおられたそうです。


そう、一考すればそこは謝意ではなくお礼の言葉でいいところですから

心はちゃんとわかっているのです。


ここからは代替えの言葉例ですが、タイトルの通り《本来の言葉》

ということになりますね。


パターンは少ないので脳内変換は意外と簡単です。


◆日頃”すみません”をどんなシーンで使っていますか?

謝意・お礼・店員さんなどを呼ぶ・尋ねる(質問)前の付け加え時や

電話に出た相手に話を始める接頭語になっている人も・・・



①御礼なら、ありがとう(ございます)関西なら『おおきに』もあり。


※うちのパートナー考案、コンビニで食事を買った時『いただきま~す!』

これいいな!と思いました。


②注意喚起:店員さんを呼ぶ(例:レストランで)や探し物を尋ねる場合

お願いしま~す!

恐れ入ります。ちょっとお伺いします(お尋ねしてよろしいですか?)


③謝意:ごめんさない。申し訳ございません。あたりで十分かと。



金輪際(こんりんざい)わたしは”すみません”を使わない、と決意すると

面白いですw

●突発的・反射的に発言しなくなるので失言の可能性が低くなる。

(慣れるまでは”すみません”を言いそうになってテキトーな言葉が

瞬時に引っ込むメリットがあります)

●若干、上品でいられるw 大人な感じがする。

●謝るべき場合に心から謝意を伝えられる。

●日常、謝る場面はかなり少ないことがわかる。

●感謝の氣持ちを伝える場面が多いことに氣付き、発言するので氣分がよい

ことが増える。

ね、メリットばかりでしょ~。

と、こんな話が出たりするかもしれない ラウンジ★ウルカ

2月24日(土) に開催です!!



※ラウンジ★ウルカ、おやくそくや詳細は以下のLINKよりどうぞ。

We're glad you're here.(あなたがここに来てくれて、嬉しいです)



てんぐちゃんと共に心よりお待ちしております。






コメント

このブログの人気の投稿

兵庫県高砂市ツアー

アース・ヒーラーの るうにい です。 15日 ( 金 ) に知人からおすすめされた兵庫県高砂市に行って来ました。 南から台風が来ているとのことで、週末はおそらく雨天 ( 当たりました ) なのだろうと思い ( でも天氣予報はほぼチェックしませんw ) 出かけたのです。 ナイスタイミング!! ◆ 兵庫県高砂市、まずは生石神社 ( おうしこじんじゃ ) です。 赤とんぼがたくさん飛んでいました やはり少彦名様の御名前が 生石神社 ( おうしこじんじゃ ) は、兵庫県高砂市・宝殿山山腹にある神社である。 ご神体は岩山を刳り貫いて作られた窪地の底に置かれた巨大な石の建造物 なのです。  いつ、誰が、何のために?   古代のロマンに触れたい方には十分な魅力がある場所です。 画像はありませんが、その建造物の一部ですという岩に触れると 『 パワーをもらえます 』 とのこと。 そして触れたらばムムム!!! 実寸は2㎝×3㎝の可愛らしい大きさです お土産に青い竜山石 ( たつやまいし ) でできた御守りを購入しました。 天然素材なので色合い文様全て同じものはありません ( とのことです ) 石の文化を創り続ける 「 竜山石 」 ◆ 次は高御座山 ( たかみくらやま ) へ行きました。 生石神社からクルマなら近いです。 高御位山 ( たかみくらやま ) は、兵庫県加古川市と高砂市の市境に位置する山。 熊野修験道本庁 高御位神宮 【 播州高御位山は、太古より神の宿る霊山として信仰をあつめています。 その高御位山の麓にある高御位神宮は、熊野修験道本庁として神をお祀りしています 】 とりあえず向かってみようと思い向かったのですが ↑ ↑ のようなことが書いて あるとどうも登っておいた方がいいんじゃないか? ( と感じました ) そして ( 誰かの意図で ) 登らされましたw ※本当に当初は登るつもりなんて皆無だったのです。 なのでまたこんな服装でー。 こういうのを学習しない、って言うんでしょうか あと勝手に 『 十丁 』 の標識で頂上だろうと登っていたら裏切られw ヒーヒー言いながら登ると...