スキップしてメイン コンテンツに移動

地べたに住みたい



アース・ヒーラーのるうにいです。


昨日、例の 『 プラネタリー 』 の上映会を主催されていた中の

ご存知ですか? 映画 『 PLANETARY 』


ひとりの青年のこれからの活動に興味があり 『 個人的にお話

しませんか? 』 と提案したところ、快くOKをいただきまして

お茶してきました。


お互いに何を話したかは非常に多岐に渡るのでまとめにくく

同席されていた えっちーさん ( 越川さん ) の記事がよいかなと

思い貼らせていただきますw

えちかワークスのブログ よみがえりは、本来の自分を取りもどす事 〜 熊野よみがえりプロジェクトの話を聞いてきた



自分が今後どう生きていくのか?に、興味はないですか?

他人や社会や地域といった ” 外部 ” とどう関係していくのか?


大きく構えた 《 夢 》 じゃなくても ” ~してみたい ” という

ふんわりとした想いや希望を ( 恥ずかしがらず ) 空想したり脳裏に

イメージを描くのはよいことだと思います。


カフェでわたくしの口からつい ” これからの希望 ” が出たのですが

それは

『 次は地べたに住みたいですね~ 』



という言葉でした。



前日の深夜、パートナーとふたご座流星群を見に行きました。

雲が厚く残念ながら目視は不可能でしたが、おかげで奈良から京都

までドライブが出来ました。


山を越え京都の宇治川へ出て、平等院のあたりを散歩しました。

ゴーッという川の音とピーンと張りつめた深夜の氣温、大阪市内には

ない自然のパワーを感じました ( 当たり前ですけど )


◆ ちょっと田舎、いいなあ~。


我が家はこの夏に今のマンションに引っ越してきたばかりだというのに

ずっと空き地だったはずの隣の敷地に新しく大きなマンションが建設され

はじめ、このところ少なからず騒音や重機の排気ガス ( 3Mの遮蔽物は

ありますが、排気なんぞはそれよりも上がって来るのです )
で迷惑を被っ

ています。ずっと迷惑することはないと思いたいですが完成は再来年です

から、ひょっとしたら然るべき対応を取ることになるかもしれません。


( 排気ガス臭いのう、また引っ越すんかい!そうそう引っ越されへんで )



『 地べた 』 発言がでたのは他にもいくつか思い当たることがありまして。

・ 何をするにも1階に降りる/自宅へ上ることが煩わしいく思えてきた。

・ 以前、借家の平屋に住んでいた頃があってボロだったけど楽だった。

・ アーシング、グラウンディングという観点からも地上住まいは魅力。


ここらへんの感覚からふと口をついて出たのだと思いますねえ。


コメント

このブログの人気の投稿

GUDADRUM(グーダドラム)って ご存知ですか?

アース・ヒーラーのるうにいです。 バッチフラワーエッセンスとの出逢いといい、どうも最近のキーワード は”1年前”です。 今日は突然楽器の話題なのですが、GUDADRUM(グーダドラム)って みなさんご存知ですか? わたくしは昨年の今ごろ、パートナーがたまたま見つけた遠い国の 人の動画で初めて見ました(ほら、これも”1年前”なんです) うつくしい・・・古代遺物のようで、地球外生命体がもたらしたかのような、オーパーツ的存在感のある円盤型のドラム その姿と製作風景、音色に二人とも見た瞬間にすごい衝撃を受けました。 『なんじゃあ、こりゃあ~』というGパン刑事とはまた違った意味の歓喜の 衝撃です(いつの時代のネタだかw) それ以降、密かに憧れて興味津々(しんしん)だったグーダドラムに この度触れるチャンスを得たのです。 そして、なんとここ関西に《世界的にも第一人者》である奏者の方がおられる ことを知ったのです。 その方については後半でご紹介させていただきますね。 その前にすこし話題がずれますw この動画も昨年見つけた HANDPAN(ハンドパン)という楽器のモノですが プールか池で叩くおじさん2人(ひとりは水面を叩いてのコラボレーション) のまわりで水しぶきがキラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°輝いていて見とれてしまい 『これやってみたひ・・・』とも思っていました。 ハンドパン(handpan)は楽器の一つである。鉄を主成分とする金属製の体鳴楽器であり、2000年にスイスのPanArt社が開発したハング(Hang)および、それに似た形状に作られた楽器の一群の総称である。 嗚呼、今回はグーダドラムの話題でした。 そんな衝撃的な出逢いと、氣持ちよさそうに演奏する状態への憧れが 心の中で湧いたのが昨年。 それとまさか繋がってるなんて想像もしていなかった新年に、友人から ”ある話題”というか”単語”を 複数回 聞かされます。 そのことを先日、まどろっこしい表現で書いたのですが・・・ 2月5日投稿文の最後のくだりをごらんください。 パートナーから(意味がわからない)と不評でしたw でも自分としてはそれでよかったのです。 2月